下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

サヨリ難し

 もう2ヶ月ぐらい羨望の鹿島港へ漸くサヨリ狙い。朝7時にT師匠と出発。

f:id:simohusazin:20220415204116j:plain

足下には何百と言うサヨリたちが渦巻いてます!

f:id:simohusazin:20220415204203j:plain

ちょっと見難いかも。でも白いのはサヨリ様。

 本日の釣果。サヨリ5、マイワシ1、稚鮎?(2人合計79)

f:id:simohusazin:20220415204311j:plain

何度もT師匠の仕掛けをダメにしたサバは頂き物。前回使用したプレミアムトリックシラスプラス2.5号は稚鮎に好調でした。

 家族で3等分して頂きました。どんな魚の頭も食べないカミさんがサヨリの頭を無意識に全部食していました。それぐらい美味しかったです。

f:id:simohusazin:20220415204859j:plain

 

 小学校の社会科で暗記させられたかの有名な鹿島臨海工業地帯の鹿島港

f:id:simohusazin:20220415204655j:plain

f:id:simohusazin:20220415204716j:plain

さすが海感は乏しいです。海上保安庁が何度も何度も禁止堤防の釣り師達に警告アナウンスしていました。

 

 それにしてもサヨリは足下に見えていて、撒き餌で寄るのですが針の餌には見向きもしません。隣のシマノで全てを固めたオジサンは投げシモリでいい感じに掛けていました。

 見てるとかなり強い合わせを入れていました。下あごが長く硬いサヨリはあの合わせが重要と思われます。あまり合わせ釣りをしたことが無いので、いい勉強になりました。それにしても足下にいるのにつれない消化不良感は否めないです。