下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに東田中

 GWは初日から天気が悪く色々と予定が狂ってどうなることかと言う雲行きですが、今日は予報通りはれました。

 会社の田んぼが再開されたので、2017.1に縄文遺跡を見学しに行って以来の東田中へやってきました。

雑木林で隔てられた異空間、最高です。6年ぐらいお会いしてなかった人達とも再会できました。

チェーンソウでイスを作ってくれました。

大きくなりすぎて田んぼが陰るので切った樫の木は相当硬いそうです。

 久しぶりの田んぼ見学で、まずはゼンマイ

天然キクラゲ

ちょっと早いカキツバタ

根粒菌固定のためのレンゲ草、ミツバチもお出迎え

次いでアマガエル

古い代かき機。後ろの鋤で砕くようです。クボタの博物館に置いてもらえるぐらいの代物らしいです。

お昼は久しぶりにコンロとコッフェルでお湯を沸かして、袋インスタントラーメンを食しました。

今日は水路の掻き出し。不耕起の田んぼの畔を少し高くできました。

番外編で竹林整備に参加。タケノコ堀は初めてです。超大型タケノコを頂きました。背丈ぐらいあるやつをその場で食べましたが、これがほとんどエグミなく不思議でした。

地元の師曰く、土が違うんではないかと言ってました。

 心地良い少しの筋肉痛を感じながら、高浜のあたりで筑波山を眺めながら帰路につきました。