下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

三浦海岸

 睡眠不足ではありましたが、朝食を頂いたのち何事も無かったかの如く宿を出ました。

 朝一の大浦海岸。昨日の大雨がウソのように天気も良く。

 朝一から海の家にお客さんがいたのには驚きました。

 大浦海岸は波打ち際に根が多いことが昨日の干潮時に分かったので、三浦海岸へ移動。

 キスを狙いました。

 本日の釣果。

   

 足元でキスをバラしたのは残念。フグは多数あり。ヒイラギはTSさん獲得品。

 3時間しかやらなかったので、70gのジャリメは1/3ぐらいしか使わず。

 コチと思っていた魚は、スズキ目ネズッポ科のネズミゴチ。

 よく観察すると、ねずみのようにくちが尖っているのがコチとの最大の違い。しかし、身は弾力があり、刺身にするとおいしいらしいです。

 ちなみに、マゴチはカサゴ目コチ科になりまったく別の魚であることを知りました。

 一番大きなキスは1投目で来ました。これぐらいの大きさのキスのゴンゴンとくる引きは、磯竿だとよく分かって楽しかった!

 翌日、素揚げにして全部おいしく頂きました。ヒイラギもおいしかったです。