下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

みかん摘果

 Sさんのおススメもあって、みかんを摘果しました。

 毎度遅い時間にスタートして無駄に暑い思いをしているので、農家の方と同じ時間帯に作業せねば、と毎回思っては繰り返して反省が足りません。朝はなかなかエンジンがかからず・・・

 100個ぐらい採って、みかん風呂にしました。切らないと香りも無く。

 白いアオバハゴロモが結構発生しており、手で捕獲を試みましたが、これがピョン〜とフライトして、すばやく逃げます。結構退治に手間取りました。

 きゅうり以外の野菜も採れるようになってきました。