下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

バッテリー上げ

 自動車のバッテリーをまた上げてしまいました。去年のGW以来なので、ちょっと頻発しすぎでしょうか。

 電圧は12Vをちょっと割った程度でしたが、セルがまわりませんでした。

 最初の給電電流はやはり高いです。

 今回の充電で、どうやら充電電流の減少が滞る時間帯が2回ありそうな気がしました。

 前回もそうですが、細かく記録していないと、肝心な変化点が取れてない気がしました。食事中と就寝中だったので、ロガーが必要そうです。

 買い物から帰宅し、購入したアジサイを庭にすぐ植えようと車を降りたときに、車のキーを切るのを忘れてのが、原因です。老いぼれたバッテリーにトドメを刺してしまったのではないか、と心配です。

 バッテリーの取り出しに10mmの六角ラチャットはやはり便利でした。買っておいて良かったです。プラ製の吸気パイプを取り外す際に、少し割ってしまいました。最近うっかりが増えた(元々?)自分の頭と同様に気掛かりです。

 電源落ちしたセレナの運転席窓が自動で上がらなくなった際、エンジンをかけた状態で、窓を閉めてから再度閉めなおして3秒程度長めにスウィッチを上げておかないといけないことを、ブログの記録のおかげで思い出しました。