実は3月26日に作業をしていましたが、アップしていないことに気付きました。バッテリーの負担を減らすために、室内灯を全てLEDに交換しました。
室内がかなり青白くなります。
人間の視神経は暖色系の方が明るく感じるようです。ブリコのゴーグルがオレンジのレンズにすることで、視覚が良くなることの意味に気付きました。
まずは恵美商事さんから6連LED×4個入り、¥210@送料込み。このお値段で、送料込みはすごいです!
ガラスのように見えますが、透明プラスチックです。この状態で封筒に入っていました。ゆうメールでよく壊れなかったと思います。
発光テスト。4個ともok。とりあえず良かったです。
別に暗いところで撮影していません。発光状態のLEDの感じを出すのは難しいですね。ハイダイナミックレンジにしても難しいですね。日昼シンクロにした方が良いのかな?
消費電流は約27mA@12V。
つづいて、超激安本舗さんから。一応、袋に入っていました。
12連LED×2個入り、¥110@送料込み。更に驚きです。
一応、基板に±の表示があるので、電極の方向は確認できます。
抵抗210Ωが3+1個付いています。1行?に1個ってことでしょうか?
発光テスト。2個ともokでした。まずは安心。
消費電流は約47mA@12V。
今更、約10年前の車の整備をアップしても意味がないかもしれませんが、一応忙備録ということで。
内装はがし。車の分解にはこの工具が必須。
もう15年前ぐらいにVitzの整備用に買った物で、今頃役に立ちました。自動運転の時代になったら、こんな道具も使わなくなってしまうのかな・・・
<運転席マップランプ編>
だいたいプラスチックの爪のはめ込みになっていて、隙間に入れてエイヤッ、とはずします。こんな感じ。
裏から見ると、こんな感じで機構品で配線されていました。
3ピンのコネクタを外してから、天井からはずしました。コネクタに留め用の爪があるで、それを押しながらはずします。
レンズキャップはこんな構造になっています。これまたプラスチックの爪でひっかけてあるので、ヒンジ側から外す方がよいです。
外すと電球が出てきます。
元の電球だと8W@12V=666mA(Typ)流れているので、約1/20〜1/10W以下に節電できた事になります。室内灯の消し忘れがあっても1日ぐらいならバッテリーはあがらない???
LED3列12個には余裕のスペースです。4列16個品でも楽に入るスペースがありました。
日昼はこんな感じ。
<後部座席ルームランプ>
運転席と同じように、隙間に内装はがしをいれてグリっとやりました。
こちらは構造金具のバネで留まっていました。
何故かここのレンズはネジ止めで固定されています。
更にレンズの爪も引っ掛かっているので、すこし爪を押しながら外しました。
ここにはLED6個タイプを取り付け。
日昼はこんな感じ。