下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

宇宙博

 息子の夏休みもこれで終了と言うことで、メッセ幕張へ行ってきました。

 メッセ交差点。

 目的は宇宙博。

 さすがに夏休み最後の日だったので、かなりの人でした。

 小学生が幕張駅からわんさか行くので、宇宙博も盛況だなぁと思いきや、駅から近いほうの会場で同時開催していた、バトルスピリッツにみんな駆け込んで行きました。

 宇宙博の会場はそうでもなく。

 9時ぐらいに到着したのですが、前売りを持っていない人は9:15ぐらいから販売開始。まぁ、それでも3列目ぐらいのポジションに並べました。

 我々のお目当ては我が家の定番映画Right StuffのMarcury計画。

 Gussが乗った、Redstoneのレプリカ。

   

 いやぁ、本当に小さく、人一人がカプセル状態です。

 でもコックピットは計器類がびっしり。

 パイロットスーツも。Right Stuffを意識したように、マッハ飛行の頃の物。

   

 Marcury計画のスーツ。ここまでは映画のまんまです。

   

 ジェミニ計画のスーツ。

   

 よく目にするアポロ計画のスーツ。

   

 アポロに使った、八セルブラッドのカメラ。なんでNikonFじゃないんだ!

 確かジェミニ計画のジャイロ。今のカーナビのジャイロのことを考えると超巨大です。

 職業柄、エンジンや司令室のコンソールの銘板やらに目が行ってしまいますが、ジェミニのコンピュータ。

   

 この時代にセラミックケースのSMT実装なのはすごいです。

   

 当時のメモリーらしいです。おそらく、1ウェハで1個みたいな感じでしょうか。

   

 スカイラブ計画でコンピュータを搭載した箱らしいです。

   

 宇宙兄弟の中で探索車のタイヤの軽量化の話が出てきますが、アポロ時代のアメリカとソビエトとの探索車のタイヤ。どちらも金網を使っているところに時代を感じますが、ソビエトのホイールにスポークを使っているが良いアイデアだと思いました。

 ハヤブサモックアップ。この本体の裏に並んでいる列に並べば、ハヤブサが運んだカケラを顕微鏡越しに見られることができます。

 これだけは見なくてはと20分ぐらい並びました。ただのホコリのようにしか見えませんでしたが・・・

 シャトルモックアップもあって、これと3Dの体験映像は40分待ち以上だったので諦めました。

 興味のある人には楽しいと思いますが、一般の人が見ても最後のおみやげ屋コーナしか印象に残らないんじゃないでしょうか。そのおみやげ屋も最初10人ぐらい並んでいたのですが、我々が帰る頃には長蛇の列になっていて、足が棒になっていた我々親子はおみやげも断念して帰路に。

 帰りは、メッセ交差点横のレストラン街の1Fにあったセルフのうどん屋さんでお昼を食べて帰りました。値段や方式は丸亀と殆ど変わりませんが、うどんは腰があっておいしかったです。

 おまけ。駅から幕張の会場をシャトルするリムジンバス。

 P.S.