下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

HDD引越し開始

 仙台へ赴任した際に購入したHP Pavilion DV-6250 120G。すでに7年を経過して、HDDの使用量が100Gを超えて、なんだかやけにアプリケーションソフトの起動に時間が掛かるような気がしていました。

 ここのページを見ながら開始しました。

http://toolergarcons.blog61.fc2.com/blog-entry-45.html

 まずは先日フォーマットしたHDDを本体へ乗せ替え。

 HDDを外そうとしたら、いきなりSATAとコネクタが違ううえに、前に貼った「ここ貼る一番」を引っ張ったら、HDDごとスポッと抜けて来ました。

 PCのHDDのベイ。

 SATAのコネクタ。

 これは専用HDD?、やってしまったか!?、とバクバクしていたら、HDDのSATAコネクタにアダプタが刺さっていました。

 構造的にベイに遊びがなく、真上から簡単に挿せるようアダプタで90度変換していたようです。板金のシャーシがネジ4個でHDDに固定してあり、この辺は高価な作りになっていました。シャーシはべつに筐体にネジ固定もしてなかったので、何のためのシャーシでしょ。放熱?クッション???