下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

Speedpass 分解 その1

 Esso Mobile General で使えるSpeedpass(タッチ式クレジットカードキー)を分解してみました。

 仙台に住んでいた時に、富谷のガソリンスタンドで申し込んだ物でしたが、クレジットカードを変更して、使えなくなっていました。新しいのを登録して、古いキーは廃棄することになり、折角なので中身拝見。

 回りを囲っている黒いプラスチックは、密閉ではなく、なんとキーホルダの上から穴が開いていて、ミノ虫のような物が出てきました。

 柔らかいビニールのクッション材に覆われています。

 中から、ガラス管が出てきました。

 ガラス管の中にはアンテナと思われるコイルと、基板に載ったコンデンサが2個とが見えます。

 断面から見ると基板がはっきり見えます。

 撮っている時は全然気がつきませんでしたが、なにやら液体に入ってます。

 裏面にはポッティングされたICとスルーホールらしき物が確認できます。