下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

イチジク無花果

 宇宙博から帰ってきてから、何気なく庭木のイチジクを見ていたら、完熟版を発見。

 こうなると食べられないのでしょうか? このサイズの実がなかなかならないのですが、どうも、カラスも好きな果物のようで、ついばんでいるのが目撃されています。

 まだ、小さい実が無数に付いているので、そのうち収穫したらドライフルーツにでもしようかと考えています。

 実家にTELして母親に食べ方を聞いたら、

「洗って皮ごと食べればいいんだよ。」

と教わったので、割っておそるおそる食べてみました。

 パカッ、と裂くと

 アップはこんな感じ。

 食べてみたら、これが甘いのなんの。昔、親戚の家で頂いた時に、野性味が強くておいしくなかったイメージがあったのですが、桃とスイカとを割ったような味でおいしかったです。

 これは、熟すのが楽しみです。