下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

リッツオ作り

 本日は再来週に控えた稲刈りのための、リッツオ(稲を束ねるワラひも)を作るお手伝いをしてきました。

 私の作品。「初めてにしては良くなえています」とおだてられましたが、カメラを忘れてPHSで撮ったら、マクロ設定を外してありませんでした。古い機種なので、外だと液晶がよく見えないので画面確認できなのはつらいです。よってよくなえているかどうか判らず・・・orz

 殆ど縄ひもを編んだに等しいほどなえていたのですが、実際には頭を5捻りするぐらいでよかったようです。と言うわけで、私が一番時間が掛かりました。

 1人150本がノルマで、約1500本が出来ました。

 それにしても、暑かったなぁ・・・もう10月になると言うのに、セミもミンミンと鳴いていました。