下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

 最近田んぼで使ったりするのと、BBQも久しぶりにやりたかったので、鉈を購入しました。仙台にいた時にダイシンで刃渡り110mmのスポーツ鉈を買ったのですが、重みがなく薪が割れず。

 今回はジョイフル本田・守谷店さんの農業園芸用品館で180mmの刃先保護つき(箸(はしorチャク?)付きとか石突付きとか言うようです)を¥3.15で購入しました。

 これなら、台になるような物が無い時でもある程度安心して、巻き割りが出来そうです。

 最近は銃刀法の関係もあって、刃渡り5.5cm以上の刃物を買うときは身分証を必要としたりするようですが、レジであっさり買うことができて逆に驚きました。

 ちょっとこのカバーでは心もとないので、木製の鞘が欲しいところです。ジョイフルでは売っていなかったので、自作かな?