下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

青竹切り出し

 稲刈りの準備のお手伝いに牛久沼の田んぼへ行ってきました。稲のほうもこがね色になりはじめていました。

 栗の木にも実がなってました。今年は遅いかな?

 この孟宗竹の竹やぶから50本ぐらい切り出して、オダようの竹竿を作りました。今回は午後から用事があったので、AMのみお手伝い。台風の走り雨もありましたが、切り出しは無事終了。

     

 かなり密生していて、倒す方向を考えて切らないと取り出すのが大変なことが判りました。竹やぶの手入れもその辺のことを考えないとダメなことが良く判りました。

 切った竹が周囲の竹に絡んで取り出せず、竹を切っていたらシナリが戻って左手中指の爪に当たったのは痛かったです。直径15cmぐらいの孟宗竹がとても重いことも実感しました。

 終わったら汗で全身ビッショリでしたっが、男性ホルモン的にはこう言う労働が必要な気がしました。