下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

東興津港フルナイト

 9/21が会社の振り替え休日となったので、東興津港へ会社の釣り仲間と行って来ました。会社が終わってから2130に出発、開始は1200ぐらいから朝マズメ終了で0800に投了。前半のアジングは全くの無反応でした。

 本日の釣果。

 メジナはリリース。

 本日の損失。ジグヘッド+ソフトルアー6個,10号投げ浮き2個,カゴ2個,投げカゴ天秤1個,投げカゴ1個。値段は聞いてはいけません。前半のアジングでかなり心が折れたのが心理的に影響したのかもしれません。

 本日から学んだこと。アジはマズメにまとを絞って出かけるべし。夜釣りはコンタクト&シニアグラスにすべし。

 今回は大量のロストと仕掛け絡みで地合いを危うく逃しそうになりました。危機一髪で4尾にありつけました。一時は投げサビキの仕掛けを失って、坊主も覚悟しました。そこは、なんとか手持ちの天秤とカゴとを工夫して対応。しかし、投げキス用の天秤ではやはり糸絡み多発で、そのうえ最後はカゴも天秤のロックが外れ、オモリと一緒にさようなら・・・

 仙台で買って使い道を失っていた胴調子のサビキ竿を小型投げサビキに流用しようしてみようと言うアイデアまでは良かったのですが、持ち込んだ道糸2号の小型リールが敗因で、10号の重みに耐えられず、道糸切れでロストを繰り返す羽目に。しかも、ガイド上げ忘れも数回加わって、前述のロスト量に・・・。

 アミも私の機会損失により2kg2ブロックを残す羽目に。

 サビキ竿の流用見通しは立ったので、高い勉強代と思うことに。orz

 さすがにオールナイターは帰りの運転がきつかったです。高速を降りて、最初のコンビニで10分程仮眠して、なんとかしのぎました。

 みなさん、おつかれさまでした。

 12時に自宅に到着して、後片付けと昼食を取った後、16時まで寝ていました。

 一緒に行ったTさんから教わった背開きでの「ひらき」にチャレンジ。思いの他上手に開けました。次回の干物に活用したいです。

 4尾とも我が家初のから揚げに挑戦。2度揚げも施して柔らかくおいしく頂きました。豆と称するにはやや大きく、2度揚げしても大きな方の2匹は背骨がやや硬かったので、20cm弱ぐらいだと塩焼きの方がよろしいかもしれません。

 勝浦にはボラが大量にいます。芸術作品のようですが、渦巻きはボラの群れ。

 朝方に来て黒鯛を2度逃していたおじさんがいました。団子もやっていみたいです。