下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ボート釣り  岩井海岸

 去年から息子と約束していた、ボート釣りを実現しました。

 ベタなぎの絶好のボート日和。しかし、沖合いに出て20分と経たないうちに息子はグロッキー。一旦海から上がって、30分ぐらい休憩したのち、今度は息子に酔い防止にサングラスをさせて漕がせて出撃したら酔わなくなりました。それでも、釣りを始めるとダメだったので、私は釣りながら漕がせてました。

 本日の釣果。

 持ち帰り基準15cmギリギリのキス。ピンギスは2針飲んでいて、外すのに苦戦しているうちにお亡くなりなっていて、いかしかたなくお持ち帰りしました。

 外道として嫌われ者のヒラギは開いて日干しにして食べましたが、旨みが濃くて美味しい魚です。

 ボート屋のオヤジさんに、「それじゃぁ餌代にもなってねぇな。」の一言を頂きました。ポイントがやっぱりあるようですが、回数通わないと判らないようです。

 「先週うねりがあって底荒れしているので、キスはちょっとね・・・」と言われましたがその通りだったです。シーズン最後だったので、今シーズンのキス爆釣は夢に終わりました。

 お世話になった山正丸岩井ボートさん。

 前日もう一件のお店に予約をしたたのですが、家を出てから15分ぐらいした頃にPHSにTELがあり、「明日は雨だからボートはだせないな。」と連絡があり。もう家も出たことだし、降ったら降ったでどこか別の場所で釣りをやろうと考えて、行く事にしました。なんとなく、その時、明日は晴れる気がしたのです。

 しかし、高速道路に乗る頃には前も見えないような豪雨に。不安になりつつも、道の駅富楽里とみやまでPキャン。車の後部をフルフラットにして、息子と寝ました。セレナなので快適に寝られました。翌朝5時に起床。快晴とはいかないものの、雨は上がっていました。

 コンビニで朝食を買ったのですが、その時の息子の冷やしうどんに入っていた卵が不味かったらしかったので、船酔いの原因になったかもしれないです。

 色々と動き回りながら釣った結果では港の灯台のある堤防から50mぐらいの付近でキスとコチが来ました。

 息子がまともにボートで釣った唯一のマゴチ。

      

 12時頃投了。遅い昼食をラーメン屋さんの「一文字」で食べた後、岩井袋で息子に小物釣りを楽しませました。

 相変わらず小物がウヨウヨいて、針を落とせば寄ってきます。息子の竿に最初に掛かったカワハギの子供。今回はこの餌取名人のカワハギに悩まされました。

 今回はボート釣りということもあり、落としていいようにP60を携えたのですが、動体に対するピントの遅さは致命的ですね。

 息子の狙ったイシダイの子供。

 私の竿に来たハゼ。

 結局、4時半まで楽しんでしまい、帰宅後に上さんから「明日から学校だと言うのに」とお小言を言われてしまいました。なかなか止められないのが、釣りなんですよね・・・毎度反省。