下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田んぼの草取り

 5月の田植えから早1ヶ月半。田んぼの草取りイベントに参加してきました。

 朝から雨でどうなることかと思っていたら、午後のイベント開始の頃には梅雨の晴れ間。

     

 田んぼに生えた草は抜き易くて、やみ付きになります。

     

 夕暮れにはホタル観賞もして帰ってきました。一緒に行った息子も色々な子と遊べて満足気でした。

 田んぼの近くのうどん屋さんでお昼を食べてから到着したら、間に合わないだろうと思っていた流しそうめんが始まったところでした。

     

 全長34.8m。

 草取りまで時間があったので、生物観察。

 教科書と図鑑とでしか見たことがなかったタガメ。図鑑の通り、まさに前の足で器用に捕食しているところでした。

     

 どこだ?(まさに擬態状態のキリギリス。)

 モンシロチョウ。

 私の手に止まったシジミチョウ。

 オニヤンマが高いところで群翔していました。

     

     

 レッドブックのメダカ。

 栗の花が枯れて、子どもの実がなっていました。

 「花咲き山」に出てきそうな色合いのポワポワの花が咲いていました。

 日が沈んで。

     

 こんな竹のランタンも。

     

 ホタル観賞までの時間に子ども達は線香花火。

 なぜか子ども達が線香花火の煙にむせていました。