下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに工作1

 今日は車を本当に久しぶりに洗車をしました。何とかコートを塗ってあるので、滅多に洗車はしませんが、仙台に来てから日産がその何とかコートをケアしてくれなくなったので、自分で今回は塗りました。

 まだインフルエンザから復活してから日が経っておらず幽閉状態だったので、家で工作しました。まずはテントなんかのペグ打ち用に¥100で買ったハンマーを加工して、3mmの針金でペグ抜き用のフックを付けました。このハンマーは最近¥150に値上がっていました。仙台駅の¥100の片隅に残っていた最後の1個だったようで、お値打ちでした。

 

 だいぶ前に¥100で買った木工用のドリル歯を使ったのですが、反りが微妙に出ていてブレてちょっと怖かったです。しかし、こちらの工具は所詮¥100は¥100の工具です。