下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

タミフルとけん玉

 先週の火曜日に息子が熱を出して近所の小児科に行ったのですが、熱が37度ぐらいだったので、「インフルエンザじゃないねぇ。」と言われて帰還。翌日、午後ぐらいから38度に上昇し始めて、再度同じ小児科で「インフルエンザだねぇ。タミフル出しておくから飲んでおいて。」とのこと。

 最近の新型インフルエンザ騒ぎでインフルエンザの試薬がなくなっているらしいので、軽症の息子は検査もされずじまい。まぁ、あの鼻の粘膜を取る検査は相当痛いので息子も一安心していたとか。

 薬を飲む前から気持ちが悪いといっていたのですが、薬を飲んで1時間もしないうちに吐いちゃいました。薬が果たして効いたのか、効かなかったのか・・・翌朝には熱も下がって。まぁ、一安心です。

 と言うか、同じような咳を私の方が先にしていたので、私が元のキャリアかも?!

 で、御来仙予定だった多治見のおばあさんの飛行機も¥6kでキャンセル。おかげさまで日向ぼっこシルバーウィークとなり、我家では俄かにけん玉が流行りました。前からあったやつの紐が切れそうだったので、新たに新調。

 古いやつを修理したいのですが、ナイロンの良い紐がみつかりません。

#あぁ、それにしても静かに私の連休が過ぎ去っていく・・・

 (;_;)