下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに工作2

 やろうやろうと思って、なかなか出来なかった工作をまとめて実施しました。

 一つ目は、自動車用の掃除機にかつてDC-DCを搭載してシガライターから使えるようにしたのですが、モータの逆起電力防止用ダイオードをCPU-BACHさんからお奨めされていましたので、取り付けました。

 CPU-BACHさん、ダイオードありがとうございました。

 二つ目は、一度作ってバラバラにしたGeラジオを再作製しました。今回はコイルの変わりにあさひ通信のバーアンテナSL-55GTを使って、バーアンテナに附属していた回路図通りに作り直しました。

 ここでも、CPU-BACHさんから頂いた純正Ge:SD46@NECを使いました。

 ANT/GND線の接続のバナナジャック化をマルツパーツへ行って実行使用かどうか検討中です。

 作成中に気が付いたのですが、ポリバリコンにトリマが2個付いている事に気付きました。おそらくオフセット用追加容量と思われたので、どちらも金属が重ならないようにセットしなおして試しました。

 感度自体はそれほど変わらない気がします。ポリバリのトリマーの変更のお陰か、ちょっと音が小さいですが1260kHzのTBCが聴けるようになりました。

 アンテナ製作が必要そうです。