下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

カマス オンパレードその1

 昨日のカマスフィーバから一夜明けて、近所へ12尾お裾分けしてもまだまだあります。ほぼ処理に翻弄されそうです。

今回は大きい出刃にご登場いただきました。荒砥で念入りに刃付けをしたところ今回は思いのほかサクサクと良く切れました。

まずは三枚おろしの上に皮剥ぎして刺身。

皮剥ぎがどうも鬼門で、最初は実をグズグズにしてしまいました。後半は刃側で押さてスーと剥げました。毛抜きを新調して、今回は中骨を全部取りました。かなり身が淡泊で炙りか湯引きをした方が良いと言う印象でした。

と言うことでガスレンジのグリルで少し炙ったのですが、中途半端な焼き魚になってしまいました。

定番の塩焼き

小骨があって意外と食べづらかったのと、アジより淡泊でちょっと何かひと工夫必要な気がしました。カルパッチョとかの方が良いかも。

カマス一夜干し。背開き        と 腹開き

背開きの方が簡単でした。

干物が一番おいしいかも。

 淡泊なので、キスと同じように刺身より天ぷらが合いそうです。明日は天ぷらにチャレンジします。