下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに外房

 昨夜は送別会だったので、のんびり10時出発。

「今日は釣れる気がする」と言うT師匠の言葉に誘われて、カマス祭りになっていると噂の外房某漁港へ。凪のうえに潮も良く濁っていました。

 海上保安庁の船が漁港内に接岸されて、釣り人が移動させられていました。

 丁度引き上げる人がいた漁港の真ん中に入れました。カマスのたくさん入ったバケツを持っている隣のオジサンが、「昨日も3時以降パッタリだったんだよなぁ。」としゃべっているのを耳にしたのですが、その通りカマスは投げても投げても来ませんでした。

 カマスはやはり朝釣るもののようです。

 本日の釣果。イシモチ祭り、釣れすぎて途中からリリースしたので30尾以上は釣れていました。豆アジ2尾にサバと太刀魚とが混じりました。

太刀魚はF2サイズですが、姿の美しい初魚種でうれいですね。

 イシモチ数尾は翌日塩焼きにしましたが、骨が太い割に身が無く。

イシモチ以外の魚は唐揚げにしました。

イシモチは唐揚げ2度揚げでもなかなか骨太。

大き目のイシモチを刺身にしました。やはりイシモチは刺身が一番おいしい気がしました。

 残りのイシモチは開いて干物に。

干物にすると不思議と骨ごと食べられます。ただしイシモチの名称通り、頭ごと食べると大きな耳石がガリっときました。

 その大きな耳石。