下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

波崎へ出漁

 先週の検見浜が不完全燃焼だったので、台風で雲行きが怪しく悩みましたが波崎へ出撃しました。久しぶりに船が入っていなかったので、港奥を陣取りました。

サッパ祭りの後、なんと、ラッキーにも中型メジナさんゲット。

 

 

 本日の釣果、サッパ祭り47尾フラッシュトリックおそるべし。周りは殆ど釣れてませんでした。

イワシ3尾(釣っている時は気付かず)、ミニカマス2尾

後半戦、メジナ1尾、アジ6尾、ミニイワシ3尾

アジの時合いはほぼ1時間ぐらいで、暗くなって雨も激しくなった時点で終了。大きいと思い込んでいたメジナは17cmで落とし込んでおいたジグアームに掛かって月下美人が弓なり。一番大きいアジも17cmでフラッシュで釣れて、フラッシュサビキは絡んでしまい解けず。

サッパは酢漬けでままかりに。

メジナは刺身にしましたが、厚い皮が上手く剥がせず。アジの皮剥ぎのようには簡単じゃぁありませんでした。大きいアジ2尾はナメロウ、マイワシは塩焼き、他は全て唐揚げ。

 

今回初ワークマンカッパ「イナレム」を豪雨の中で初めて試しましたが、蒸れずに快適でした。これも今回の収穫。