下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

行徳橋 撃沈

「釣り具の行徳」さんのホームページに明け方まだまだ投げれば釣れますと書いてあったので、朝5時に出発。釣り具の行徳さんの自販機で青イソメを調達。丁度、明け方に到着。

しかし、延べ竿で開始して3尾のみ。オールリリース。

隣のご夫婦のおばさんが一人で入れ食い。聞けば旦那も釣れておらずなんでか分からないとか。針は4号のキス用ぽかったのですが餌もホタテで大差ないのですが、キス用4号は結構大きく、餌付けは結構大きく付けていとことが一番の違いでした。

9時ぐらいにちょい投げに切り替えて、ルアーロッドで青イソメを投入したものの全く無反応。

あまりに釣れないので、10時ぐらいに早々納竿して下流の新行徳橋へ。

ここから下流は桟橋がある船屋さんがあります。ボートの人も反応なさそうでした。

2人竿をだしていたので、延べ竿を出してみたところマイクロハゼ2尾。

今日は激渋だったので、更に下流のピアパーク妙典へ偵察。隣の野球場とBBQサイトがあって駐車場は無料です。意外にも空きはあってすんなり駐車できました。

どうやら土手沿いが臨時駐車場になっていてこちらに野球関係者は停めていたようです。

ちらりと見える屋根が排水溝でここだけが唯一の釣り場になってました。

BBQサイトもあり、家族連れで賑わってました。

行徳橋側。排水溝口にはフェンスがあります。

結構、沈み石垣のようなものが多数あって投げも根掛かりしそうでした。

ボートがかなりの数います。ここまでくると江戸川と言うより河口と言うサイズ感になります。

下流側はかなり東京湾が近い感じがします。

家族連れが二組。私の横に入った家族が落とし込みでダボハゼを釣ってました。

私にもマイクロハゼ2尾。

お昼近かったのですが、帰宅することにしました。

帰りはどこで食べるか迷ったのですが、前から気になっていった「昔懐かしの中華蕎麦」と言う看板を大々的に出している中華料理「ふなとり」へ。1時半過ぎだったので席も空いておりウェイトは無いだろうと思ったのが大間違え!。

なんと中華蕎麦が出てきた時は2時を回っていました。

中華蕎麦はおいしかったのですが、撃沈後のこのデリバリーには余計にイライラしました。

おやじさんの丁寧な調理を見ていていたら、注文の一点物総菜系を先にこなしてから、ラーメンは5人前を5分ぐらいで仕上げていたので、後から入って来た隣の人も私とデリバリーが同じなのは納得いきませんでした・・・普通の街中華ならラーメン仕込みながら総菜を同時にこなしそうなものですが。

まぁ入った時点でほぼ満席でまだ誰も食べていないような状態で、タイミングも悪かったとは思いましたが・・・