下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

竿置き確認、五目釣り

 台風直後は釣果不漁であるケースが多いのですが、折角の3連休なのであえて出漁しました。

 まずは竿置きの確認。

いい感じです。しかし、羽崎の足場では幅ぎりぎりでした。

 本日の釣果。

五目達成しました。

 まずはT師匠にアイゴが来て、望まないのに2連で私にも来ました。

続いてボラ。

この後はアイゴ祭りとボラ。アイゴをリリースする時に一瞬背びれに左手人差し指が触れてしまい、慌てて口で吸出しましたが、しばらくチクチク痛みました。吸出しが良かったのか腫れることはありませんでした。

 漸く食べられる魚サッパが来ました。

隣の人がサヨリが来ていましたが、ポツポツ我々にも来ました。

隣の人に頼み込んでオキアミを¥100で分けて貰い、1尾上げられました。サヨリは延べ単で表層浮き釣りで合わせ釣りが基本で、撒き餌を切らさず投入するのが大切なようでした。今回は撒き餌を撒くとアイゴの大群に見舞われて大変でしたが・・・

その後はイサキ君が遊んでくれました。(小さすぎて全部リリース)

最後の最後に大き目の鯖が来ましたが、1尾でおしまい。迷子だったようです。

 おまけで、ひらめがなぜか足元に浮いていてタモですくいました。

タモで魚をすくったのはこれが初めてです。今までは落し物を拾うのがもっぱらで、本来の使い方での出番はなかなかないですね・・・