下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

17年目の車検

 ガレージSDさんで車検完了して引き取りに行きました。なんかエンジンが軽い感じがしましたが、Worksの良いオイルを入れてくれてありました。

ブレーキ交換、タイロットブーツ交換、ベルト交換、ヘッドランプ交換込みでこの値段なのでお安かったと思います。

ヘッドライトは前からディラでも問題となっていましたが、右目の中華LEDが光量不足で代替品に差し替えてやり直してくれたようでした。(ナビに関東陸運局を2往復した形跡があったので、申し訳なかったです。)左右の色違い(LED・HID)やカットラインもさることながらパワー不足は問題外だとのこと。最低でもLEDはメーカものの1万円は出したいところだと言われました。

 オイル漏れはエンジンとギアボックスとのつなぎがやはりうっすら漏れているとのことなので、しばらく今のオイルの感触を楽しんだら、添加剤を投入予定です。

 あと今回の書類確認で判明したのは、車検証の住所変更がされていない点です。なぜか自賠責保険の住所は現住所になっていて気付きました。車検証の住所変更には車庫証明を再取得する必要があるとのこと。どうやら買ってからディラ任せだったので気づかなかったようです。

 自動車税は引っ越した時に住所変更のはがきを出した記憶があるので、どうやら通知が自宅に届いていたようです。

 バッテリのCCA値を確認。真夏で元気なのか、電圧はあまり高くはないですが、CCA400をキープしていました。

寒くなる前に一度デサルしておきたいです。

 20年10万㎞乗れることを祈りたいところです。