下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

太田田んぼ 朝一、三の草続き

 草取りをやりたい、とアサザさんから朝一草取りの要請があったので、5時に起床して早朝草取りに6時から参加。

先週草取りしたところはキレイでしたが、改めて見直すとまだまだコナギがところどころに点在していました。

 朝一はまだ涼しく草取りをしていても快適でした。

 梅雨が昨日明けましたが、エルニーニョ現象の影響か前線は北上せずに東へ抜けていきました。そのせいか、暑いのですが湿度は50%程度で先週よりも涼しいくらいです。今年はまた寒気が強く、また前線が戻ってくるかもしれません。

 

ロータスがうっすらとピンクに満開中。

ハチが花びらに滑って出られなくなっていました。

大きな見たことが無い虫が死んでいました。

グーグルレンズによるとマイマイカブリ

マイ田んぼも順調です。

先週                今週

先週は伸びたなぁ~と言う感じはあまりしませんでしたが、今週は一気に腰ぐらいまで伸びてました。

 兎に角、去年木のようになった雑草(名前を失念しました)を最後は集中的に取りました。どうか伸びてこないことを祈ります。