下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

エンジンオイル漏れ

 前回の点検で指摘を受けたオイル漏れが心配になったので、ガレージSDに予約して夕方診て貰いました。

ジャッキアップで下回りの漏れ確認・クリーニングを実施して貰いました。クリーニング&診断料¥5k。

 ガレージSDへ行く前の写真。

上の写真のだとオイルが漏れているかよくわからないですが、ネジ下に黒ずんだオイルと新しいようなオイルが漏れていました。タイヤハウスの裏も剥がして状況を確認して、漏れの箇所が分かるようにクリーニングしてくれて、下のような状態になりました。おそらくそれ程漏れていないと言う見解でした。



まぁ、お歳がお歳なので対処はした方が良いでしょうと言うことで次のオイル交換前にもう一度診て貰うことになりました。漏れ箇所の修理はしなくてもおそらく10万㎞は乗れるんじゃないかとのこと。O2センサとクーラントモータの故障はおそらく避けられないと思うので、水温系に気を付けるように言われました。O2センサとクーラントモータはセレナC25の不具合のオハコらしいです。オイル漏れ対策の添加剤は早めに入れた方が効果があると推奨されました。