下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田んぼ草取り

 太田田んぼで除草機を使った除草をしてきました。除草プログラムは初参加。

まだ分ケツが進んでいません。

シローと田植えで間隔がバラバラだと除草機が上手く入らず、ちゃんと間隔を守るのが大事なことを痛感。あと、まだ根が定着していないので稲の近くに踏み込んだり、除草機が入ると稲が結構浮いていました。

 お昼は天然山椒と煮干しを入れたお釜で炊いたご飯。

Yさんが松屋の牛丼レトルトをふるまってくれました。おいしかったです。Yさんありがとう。

 午後からは前回踏み耕した田んぼで田植え。ここは深いのでウェダ着用。

真ん中が高くなっているのは、水の流れの影響ですね。高いところは先週の台風で運ばれた模様。レーキで均してから田植えをしました。

 田植え後の写真を忘れました。