下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田植え

 田植えに行ってきました。

 へびいちごがシーズンでした。

 「へびいちご」は俗称だと思っていたので、正式な名称なんですね。

 先週均した田んぼはだいぶ真中が低くなって、水が真中に溜まっていました。

 この田んぼにもち米を田植えしました。

 アオサギの足跡でしょうか?大きな足跡が残っていました。

 今日は一杯綿帽子が飛んでいました。何の花の綿帽子だったのでしょうか?

 来週末田植え予定の田んぼ。

 田植えは午前で終わって、午後はここの田んぼの代かきをしていました。残念ながら、来週は用事があるので参加できません。