下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

上太田 二の草

 除草しに上太田の田んぼへ。

水の少なくなっているところは雑草が繁殖し始めていました。

除草後は雑草の根が浮かび上がります。

まだまだ稲の根も張りが弱く、踏むと苗が流動します。芽が水面より上に出る前に根を浮かせるのが重要なようです。歩くだけでも効果があるらしいです。

 各自の持ち寄りのおかずで昼食。

ちょっとしたアウトドアランチです。Yシェフの先週の東田中の真竹タケノコの筑前煮と鶏肉唐揚げ南蛮漬けは最高です。私は今朝取りのトウモロコシを自宅前の畑で買って持参し、現地で茹でて皆さんに振る舞いました。みずみずしくて甘いとなかなか好評でした。

本日の味噌汁には塩ゆでのザリガニ入り。

赤い身が鮮烈ですが、塩ゆでしたせいかあまり味がなく・・・

田植えの時に踏み耕したところは倒れた草の下から新し草の芽が出始めていました。

Tさんと田植えした朝のマイ田んぼ。

良い感じに苗も思ったより流れておらず、雑草もほとんど出ていません。水流が全体に流れているおかげでしょうか?

一応、踏んでみました。深いところは膝うえぐらいまであります。

帰りがけでの状態。もう水が入れ替わっていました。

パンナコッタのクリームにキレイに蟻さんたちが群がっていました。