下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

日本晴れ

 田植え・草取りをした田んぼの最後の稲刈りへ行ってきました。

     

 実りの秋を迎えました。

 息子の空手の試験が迫っていて、欠席すると落ちるらしいので、空手に行かせてから、pmのみ参加しました。

 思ったよりも蒸し暑くて、結構汗だくになったのと、9月の中旬までカラカラ天気だったのに後半は雨続きで上手く水が抜けなかったようです。かなりぬかっていて半乾きの泥に足を取られて田植えより大変でした。

 時間の関係で稲刈り機を使った所もありましたが、息子もやらせてもらえて楽しめたようです。

 栗もまさにタワワに実っていましたが、今年の栗はやや危ないようです。

 これが終わった後、柏レイソルvs鹿島アントラーズの試合のタダ券があたので、レイソルスタジアムで観戦。長い一日でした。