下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

東田中 弐の草

 朝から暑かったですが、風は比較的さわやかでした。

露出が+1.0になってました・・・

ノカンゾウが早速お出迎え

田んぼは意外と良い感じです。

ねむの木が例年より早く咲いたとのことです。甲府を思い出します。

ヤマドリダケだったかなぁ、Geoartさんがいつも説明してくれるのに忘れてしまいます、食べられるがあまりうまくはないらしいです

ミズニラ、準絶滅危惧種らしいです

水温が上がって水路近くの水が流れるところにメダカが大量発生

コシボソヤンマ、今日はトンボの孵化が多く見られました

赤い茎は根も無く、葉も無く寄宿するネナシカズラ

細かいウキクサは雑草除けにもってこいなようです

緑の水藻も雑草よけになるそうですが、あまり重くなりすぎると台風で稲ごともっていかれそうです

不耕起の田んぼは水で流されてだいぶ倒れていましたが、緑の新しい葉が出ていれば大丈夫らしいです

これまた海にも似たのがいますが、渓流にしかいないそうです。

孵化直後のトンボが伸び切らない羽根を干してました

3尾のトンビが上昇気流に乗って高いところを舞ってました、秋のような空でこの時季には不思議な空模様です

前回の長靴水没を受けて、今回からハーフウェダを投入。

 

¥3kの割には水漏れもなく、補修用パッチと袋がついてました。濡れなかったのは良いのですが、汗でズボンはぐっしょりでした。

今回もかき氷の提供がありました

今日は暑すぎて、昼食の時にマラソン大会の直後のようになっていて全く食欲がなく、Yシェフ提供のダッチオーブンご飯&牛丼でなんとか食欲回復で食べられました。冷えたもろきゅうも、茨城の味噌でいただきました。

Yシェフの焼きプリンの提供も

この面の4条区間のみをほぼ私一人で除草機を掛けました、効果やいかに!

17年乗った愛車が絵になっていたのでパチリ

よくある自動車屋さんのカレンダ写真のようです。

 みなさんホタル見学していくようでしたが、明日仙台へ移動を考えると後ろ髪を引かれる思いで、田んぼを後にしました。