下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ママチャリ、リアタイヤ交換

 通勤で使っているママチャリのリアタイヤがパンクして、タイヤを確認するとタイヤが自体がボロボロになっていて、チューブにも巨大な穴が。

 Amazonで石橋社製を購入。チューブ付きで¥3kと少しお高めでしたが一応、信頼のブリジストンと言うことで。

                                                                                                           

でかい箱で届いて、何の荷物かと思ったらロードのタイヤと違って畳まないでそのままのサイズで梱包されていました。

タイヤの包装にテープが巻かれていて、これがまた剥がすのに一苦労。

 実は先週末午後からチャレンジしてどうしてもタイヤポジション調整用のネジが取付られず、ギブアップ。吉田サイクルのYoutubeの動画を参照してから再チャレンジ。結局、タイヤポジション調整ネジを組み付けてチェーンを組んだまま張りを調整せずに組もうとしたのが敗因。

15㎜の眼鏡レンチも無かったので、首振りラチェットレンチもAmazonへ発注しておいてハブの取り付けネジもしっかり締めました。

                             

しかしリアエンド幅がハブより20㎜ぐらい広くてセットに一苦労した原因でした。