ヒルクライム仕様に近づけるためにギア比をやれる範囲で変更。日曜日に依頼しに行って、火曜日に仕上がりの連絡あり。リアブレーキのワイアがダメになってたから追加交換で¥17kでした。
ローギアだけ入れ替え後段23→22、これが限界でした。
前段42→34。ロー側は相当小さくなりました。トップ側は50で同じでしたが、重さが1段アップしたような???
次の峠攻めが楽しみです。
「リアブレーキは効くようになったよ。」と言われ、本当に別物のように効きました。以前、タイヤを交換した時にベルサイクルで効かなくなったと言われたリアブレーキがうそのようです。(腕は確かな気がします。気になっていた曲がったハンドルも直っているような・・・)
甲府にはロード専門店が割とあります。サイクルベースあさひもありますが、そんな中で、一番近くにあった「FROM-M(サイクルメイトミサワ)へ。Googleの評価に「偏屈おやじ」とまで書かれていたので、恐る恐る行きました。(逆に職人肌の腕利きな予感がありましたが。)
最初、店番をしていたおばちゃんへギア比を交換したい旨を説明すると、さっぱりわからなかったらしく、どこか2階辺りにいた親父さんをインターホンでアタフタと呼び出し。出てきたのは年の頃なら60過ぎぐらいの白髪頭の親父さんでした。どこか彫が深く、会社の同僚のジモティFさんに似ていたので、甲府には糸魚川辺りから少しロシアの流れがあるのかと思いました。
「甲府に来てから峠に行くようになったのですが、これだと登れなくてギヤ比を落としたいです。古いからできますかねぇ?」
愛車を見るなり
「これじゃ峠は無理だねぇ。できるよ、でもそんなに比は変えられないかなぁ? 後ろいくつだった?」
「半分で11ぐらいだったから、22かなぁ?」
「21でしょ。」
「ハブの幅が狭いから、難しいですか?」
「リムは変えてるじゃないか、その時にハブと一緒に組み直せたんだけどなぁ。」
「チューブラから、WOに変更したんですけど予算が・・・」
「フロントはクランクも交換だな。(シマノのスプロケ出しながら)こんなの今時持ってるのうちだけだよ。」
「いくらですか?」
「1万5千円。」
と言う訳でやって貰いました。BBもクランクと一緒に交換でした。口数少ない人とでしたが、予測通りの腕利きだと思います。