下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

MTBパンク&クイックレリース修理

 通勤用のGIANTの後輪がパンクしたので、タイヤを外すとなんとクイックレリースがポッキりと。

 

パンクは修理できましたがこれではタイヤを固定できません。

 早速、Amazonへ発注。

全くおなじ写真の製品が¥450-1200までありましたが、中間のお値段を選択。

仕上がり的にはどうなんでしょう・・・

新旧比較、ちょっと短いような・・・

サビサビのリアブレーキを外して

タイヤを外すとリアトップギアはドロドロ、拭いておきました

購入品をセット、止め側は新しいのがプラだったので旧品のアルミをそのまま利用

ちょっと短く、だいぶ回し戻したのでネジ山大丈夫か心配になって外して確認したのですが、3回り以上あったので大丈夫そうです。

ブレーキを戻して完了。

構造をよく理解しておらず、クイックレリースを折った時はどうしたものかとオロオロしましたが、15分ぐらいで簡単に交換できました。クイックレリースは両サイドのエンドを絞めてカシメているだけで、加重はハブが支えているのこんな細い物で大丈夫なんですね。