海に行くつもりでしたが、天気がイマイチだったので予定変更。
漸くうちの車もHIDに変更。点灯したばかりは結構青いです。
慣れた人は1時間掛からないらしいですが、結局4時間掛かりました。
買ったのは、中国製HIDは不良や耐久性で問題が色々あると書かれていたので、比較的評判の良かった「HID屋」さんから35W/6000kリレー付きをAmazon経由で約¥12.98k購入。ちょっと高めですが、簡単に壊れてもと思って投資しました。
コンパクトにしっかり梱包されていました。
キットの全容。
バーナ。
バラスト。手の平サイズで思ったより小さかったです。
リレー配線。バッテリー配線にはヒューズも組まれていました。追加配線が不要になりました。
LED球のおまけ付き。
ルームライトを後日交換してみます。
時間がそんなに何に掛かったのかと思いますが、
�@検討していた取り付け金具が入らず、取り付けの再検討。
�Aエアインテークの取り外すためにプッシュリベットを破損。
→右側のバーナー交換作業は狭くてよく見えず苦労。
�Bボルト落下で行方不明。(たぶんタイヤハウスの前方フロア)
�Cバッテリーのネジはずし(固くて取れず)。
�D配線の取り回し固定方法。(プラスチックカバーに穴明け)
�Eバーナのトップシェード取り外し。(結局はマニュアル記載ミス)
→お店にTELで問い合わせ。
でしょうか?
最初の取り付けは、こんな感じ。
左側のバラスト。
左側の三角形に組んだステーの穴に縦に取り付けたかったのですが、どうしても手が入らず、ネジが裏側から入れられません。
右側のバラスト。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、1本足打法のようにバラストが浮いています。
バッテリーへの配線。
エンジンルーム内は結構汚れているので、この袖当てが役に立ちました。
仮配線して、最初に点火した時は結構ドキドキでした。ハイビームに切り替えた時に、磁石で可動するのですが、「バッコン」と結構大きい音がして驚きました。
取り付けマニュアルに、ヘッドライト内にシェードが内蔵されている場合は、バーナーのシェードを取り外せと書いてあったので、必死で取ろうと試みましが取れません。どうみて厚い板金にエンボス加工で噛ましてあって、取れそうにありません。
お店にTELして確認したところ、
「お客様のバーナはショートタイプなので取り外す必要はありません。」
とのこと。
あとから、メールでお詫びの連絡もあり、丁寧な対応でした。
昼食後に、やはりバラスとが1本足固定なのは不安になって、縦に取り付けできる方法はないかと考えました。
思いついた作戦は、メガネレンチにナットをテープで固定。
買っておいたφ6mm×35mmのボルトが役に立ちました。ボルトをやや斜めにして、レンチでナットを裏側に入れてボルトとナットとを噛ませて、大成功。
左側バラスト。
右側バラスト。
ガッチリ付けられて、これで安心しました。
あまった左側のヘッドライトのコネクタはいつでも使えるように、ビニールでくるんでおきました。