下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

シリヤケイカ調理

 始めて釣ったシリヤケイカを刺身にしてみました。

昨日の釣果のシリヤケイカは158gでした。

 スルメイカ比べると、短足で1本だけ長いのがありました。  

 ワタと本体、甲にまずは分離。

白い側を開いて内側の薄い皮を剥ぎました。

反対側の黒い皮を剥ぎます。意外と皮が厚く、スルメイカに比べたら格段に向きやすかったです。

ワタの部分も潰さずにうまく抜けました。炭袋が2袋。

産卵期の接岸なので、抱卵していました。

ワタは塩辛にしてみました。

魚は唐揚げ&南蛮漬けにしました。