下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

飯岡港ノーバイト

 久しぶりの疑似餌釣り。飯岡港でコウイカが来ていると言う情報でエギにチャレンジ。T師匠には2杯来ましたが、私とRさんとはノーバイト。

 午前中は雨だったのですが、天気予報どおり15時に到着した頃には雨が上がりました。

飯岡港は屏風ヶ浦の南端でした。

 飯岡港はかなり広い港で、アプローチに自転車が欲しくなります。竿はいくらでも出せそうな広さです。

 釣る前に近くの釣り具屋でおやじさんの話を聞いたら、「あおりはエギングにありがちなあおっちゃダメで、竿を立てながらリードにテンション掛けてゆっくり巻く。エギじゃ無くてスッテね。うち仕掛けはは釣れるよ。」とのアドバイス通りにやった、師匠には4杯きて2杯上がりました。

 スッテの大きさが全てだったような気がします。アドバイスどおり地元お店の仕掛けを買うべきでした。

今回の発見。

・久しぶりのT師匠の家のランドマークの看板は青色から白色に変更されていた。

印材牧の原の下の道はほぼノンストップで高速道路並み。

・成田までほぼ開通。Googleナビ最強。

・エギやスッテでもちゃんと釣れる。

・地元の仕掛けは買ってみるべし。

・並み継ぎ竿は後片付けが楽。