下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

南房再訪

 勝浦方面へ出撃。

9時に出て、GW高速駐車場を回避して下道で到着は2時半ぐらいでした。

途中、軽トラの夜泣きそばもきていましたが、北斗七星を望みながら11時まで粘りました・・・おかげさまで帰りの道はAll下道で2時間で到着。

 勝浦港では南風真正面で、新官港・川津港と回りましたが、釣れそうな雰囲気が無くいつもの港へ。 

いつもの港も南風真正面だったので、西側の港内側へ移動。

 本日の釣果。アジ24尾、超小サバ1。

久しぶりの投げサビキに色々とトラブル多発。

1.投げリール忘れて力糸をFGして巻き直し。
2.FGした後、ベイルがとおっていなかった。(youtubeリカバリーをたまたま見ていてなんとか回避)
3.ラインをガイドに通してウキと錘とを付けてから、トップガイド折れ発覚。
4.自作中通しウキのラインガイドが折れてラインが滑らず、ウキ交換。
5.なぜかウキ下にウキ止め縛ってやり直し。
6.交換後のウキは穴が大きく、ウキ止めスルーでストッパビーズ入れ直し。
7.ウキのLED電池に中華製入れたら電圧低すぎて電池交換。

まぁ、それでも来る途中のキャスティングで手に入れた3.9mの延竿でトリックを付けて2刀流でなんとかリカバーと言ったところでしょうか。

 T師匠75尾、Rさん28尾と小アジ釣りを楽しめました。

ゼイゴを取って、エラと内臓とをつまみ出して塩コショウで唐揚げにしました。新鮮なアジは美味しいです。

 余った分は南蛮漬けに。