下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

波崎新港

 去年の今頃、台風一過の波崎の翌日の客先試験落ちの悪夢があったのでためらいましたが、折角の連休と思い波崎へ。

波崎海水浴場。サッカーの子供チームが砂浜で練習していました。決められた200mの範囲ではまぐり拾いokのようです。こちらの方が日川浜より遠浅なのか波頭が立っていない気がしました。

 ご一緒してくれたT師匠がお仕事延長戦で12時に出たので、投げは潔くあきらめて波崎新港へ直行。ツイッターで新港渋滞の噂もあったので、怯えながら向かいましたが特に問題なく入れました。ただ、いつもは釣り人がいない利根川側に釣り人の列。午前中に波崎新港からあぶれた人達と思われました。

 現地調達のつもりだったので、一番近い釣り道具屋へ行くとアミが売り切れ。人が多かったことを物語っていました。仕方が無いので車で5分ぐらい離れたお店に行ったらありました。

 寄港している大型船も殆ど無く、早いお客が帰還したのか新港ど真ん中へ入れました。

 本日の釣果。

1.シマイサキ超ミニ2尾

2.オコゼ

3.ミニメバル

4.イワシ(本日唯一のお持ち帰り)

 初めて塩焼きで頂きました。淡白で匂いも無く、タイにも負けない味でした。

5.50�pはあろうかと思われたボラ(写真無し)

 月下美人は折れませんでしたが、抜き上げは無理でした。見事にハリスが切れました。

 と言うことで五目は達成しましたが、なんかこう釣り応えが今一つ欠けていました。

 T師匠にだけ、アジ6尾。30�pぐらいしか遠くなかったのになぁ・・・

仕事をしていた人が報われたと言うことでしょうか?

 なぜかデコトラが集結していました、圧巻。

 満潮18時で下がり始めても生体反応が無く、20時納竿。