下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

東京湾奥サバ

 NGAさんとメバルに夜釣りの予定でしたが、あまり釣果情報が無く昨日の朝は豪雨だったので急遽夕まずめ狙いで東京湾奥へ百均ルアーに切り替え。

クーラーボックスをNGAさんと共用したのと、T師匠からのおすそ分けをあとからNGAさんと分割したの私の3尾はどこへやら・・・血抜き済みは全てT師匠。

 先週爆釣だったとのT師匠情報もあったのでおそるおそる湾奥へ。到着すると見慣れたバイクがあるではないですか。誰も投げていない広いテトラの岸壁にT師匠が先に入っているではないですか。

 2尾はゴマサバに。

残りは塩を強めに振って開きに。

 渋滞の鎌ヶ谷船橋を通過して釣り場に到着は15時ぐらい。到着したら、スマホの電池がダウン。釣り場の写真無し。到着したときはT師匠はノーバイト状態。少し更に湾奥を視察してから戻ると、T師匠が1尾来たと。

 慌てて車に戻って我々も投入。1投目でラインがバックラッシュ。ラインをつなぎ直している横でT師匠2尾掛けを連発。NGAさんにも早速1尾。慌てると悪いことは続きます。更にロッドガイドに糸が絡んでブチッ!、スプールを上げ忘れてVJをブチッ!

 3回目のFGノットで相当時間をロスト。メタルバイブに切り替えて漸く3尾。NGAさんにも4尾きて、テトラが高く足場の悪い釣り場なので暗くなってヘッドライトのない我々は投了。

 今回は中華製PE1号を100mを2000番に巻いたのが最大の敗因でした。

 30分も早くT師匠よりも帰ったにも関わらず、湾岸をくぐる前に渋滞であっさりバイクのT師匠に抜かれました。帰宅したら19時半ぐらいで1時間半以上を要しました。