下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

青塚海岸

 鹿島ヘッドランド12/13号の間は青塚海岸と言うことが判明しました。体調も良かったのでT師匠と出撃することに。まずは12号左側の真ん中辺りへ。

 ヒラツメ蟹が2枚。

 1枚目は小さかったのでリリース。

 11時頃に漸くピンギス。

 百里の訓練飛行で2機が編隊で何度か上空を通過。F-2支援戦闘機だったようです。

 昼食後、少し河岸を変えようと前回同様にランガン気分で鹿島釣り公園へ。

公園の人曰く「小メバルぐらいかなぁ・・・午前は潮も引いてたからねぇ。」ちょっと¥600を出す気になれず。いつもの日川浜のおばちゃんの釣具屋でジャリメを調達しに行くと、おじさんが本日は店番。「どこ行くの? 日川浜は駐車場もクローズして入れないよ。桟橋わかる?展望台のある辺。あそこの駐車場なら入れるかも。」運良くジャリメは入手。

 日川浜は完全に入り口にバリケードが・・・、しかも展望台の駐車場もクローズ。

 途中、オリンピックの試合もやっていた鹿島スタジアムを横目に仕方が無いので13号へ向かうことに。

12号から行こうとして道がつながっておらず、砂浜でUターンしようして砂にスタック。前後に移動して出ようとしました、雪道のようにはいかず。仕方がないのでT師匠に押してもらとほどなく脱出。焦りました。砂浜をなめてはいけないことを痛感。

 13号右側で暫く投げて反応無く、例のゴミが絡まってプッツン。道糸巻き直したところで、気を取り直して12号へ元に戻って左側で私はノーバイト。午前は4色飛ばせましたが、午後はどう頑張っても3色しか飛ばせませんでした。T師匠は腹ボテの30�p級のイシモチとピンギスとがラスト30分で来たようでした。羨ましーぃ!

 暑〜い、1日でした。

 ピンギスは1夜干しで美味しく頂きました。

後日談

 日川浜海岸は先週末海水浴客の死亡事故が発生してクローズになった模様です。