下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

新鳥坂トンネル

 鳥坂峠へ行こうと思いましたがダートがあるようだったので、新鳥坂トンネルをめざすことにしました。

 標高992m、高低差752mもありました。

 昨夜から練ったプランでしたが、出掛けに標高を確認して愕然として躊躇しているうちに出発が遅い時間になってしまいました。

 距離21.49km、時間1h46m、AvV12.0km/hでした。

 自転車のODDメータが1000kmを越えてました。

 11時頃にフラフラ遅い出発。Googleの変な道案内に迷いながら、途中のセブンでおにぎり2個とチョコレートを調達。上り始めて最初の休憩は中央高速の橋架下。650mlのペットボトルが半分空いちゃいました。

休みながらもここまでは何とか漕いで来ました。12時を回っていたのでおにぎりを食べて、公園の水道でペットボトルに水を詰めなおしました。

こんな山奥にもKDDIの携帯アンテナ。GPSが付いていたので、CLK補正をしていのかも。

この後はひたすら登り、登り、押し歩きもしました。途中で野生のリンドウと思われる花が咲いていました。

最初のつづら折をすぎたらこんな標高の高い所にゴルフ場が。

ひたらすらつづら折が続き、途中に御神木と思わしき大木がそびえていました。

2km手前くらいからこの小さな距離看板が200mぐらいあり、かえってこの手の看板は無い方が精神衛生上は良いかも。

13時半に到着。自転車で十分通れるぐらいの歩道がありました。

トンネルに対向車線に車が入ると、導波管状態で飛行機でも飛んでくるのかと言うぐらいの迫力のある音ですが、軽だったりして拍子抜けします。

 後編、左右口トンネルへ続く。