下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

内房で釣り

 強風が気になりましたが、決行。岩井浜に行きましたがこれでは投げられません。 ボートもでていなかったのですが、釣り餌屋さんも1件しか開いておらず。  岩井袋へ移動。  岩井袋はアオリ&投げ釣り禁止になってました。  釣り人が居た保田漁港へ更に移動。外は大荒れですが、中は釣っている人がいました。  一投目からRさんに謎の小魚。  私の釣果。ツ抜けの五目釣りですが、どれもこれも手のひらサイズ以下。  ハオコゼはカサゴと勘違いしていて、針を外す時に3か所刺されました。相当痛かったのですが、血がダラダラ出てきたので口で吸っては血を捨てたのが正解だったようで、1時間ぐらいで痛みも抜けて腫れも出なかったのは不幸中の幸い。  Rさんには今回本命のキスが。  天気は良かったのですが、風が強く。  お昼にカップラーを食べて出撃。  帰りに道の駅・保田小学校へ寄りました。廃校となった保田小学校を道の駅に変更。  お土産屋さんは混んでました。  レトロな給食配膳用のアルミトレーが入れ物になっていました。  校舎は素泊まりも出来ます。  保田漁港にあったこれは何でしょう?  早速、魚バサミと針抜きペンチを発注しました。