下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

GW釣り!

 子供達の登校日の平日に合わせて、久しぶりにT師匠と勝浦近辺へ出撃。釣果が落ちている情報があっちこっちにあったので、心配していましたが・・・

 今回の釣果、15-20cm級17尾。

 豆アジ18尾。合計35尾。

 ほぼ投げれば釣れる状態で、翌日肩が痛いぐらい投げていたので、50尾越えかと思っていました。翌日数えてみて意外でした。落としたのも3尾ぐらいあったので、もう少しで40尾だったでしょうか。それでも新記録達成です。次は50尾越えを狙って、ご近所へおすそ分けしたいところです。

 1月のK港の時よりも平均的な大きさは落ちましたが、1月の時よりも少し肉付きが良くなってきた気がします。

 10時にT師匠宅へ寄ってピックアップした後、運転しながら釣り場を相談。川津は投げにくいので、小湊にしようと言う結論に至りました。いつものR297ではなく、県道81号で南下。養老渓谷を通って、小湊へ。県道は結構ワインディングでした。

 T師匠と1年半前にも行った小湊のローソンに13時ぐらいに到着。

「前にもきましたよね、この店。」

昼食を買って、小湊港をウロウロしてみました。

 無料の駐車場がある一番南の堤防から。外側はテトラも高く。

 

 赤堤防は進入禁止。

 内側の堤防には先端に5人ぐらいいましたが、釣れている様子は無く。

 有料駐車場がある真中の堤防へ。岩も出ていて港内は浅い様子。

 港内は釣っている人がいません。

 堤防先端側には5人ぐらいずつ先客あり。こちらも釣れている様子がありません。

 1年半ぶりのT師匠の脳裏に、坊さんが浮かんでいる様子だったので、1年半前に行ったHG港へ変更することにしました。

 1時ぐらいに到着。こちらもまだ釣れている様子は無いものの、外側はまだ空いていました。いつもの逆Y字テトラの前を確保して昼食を取りました。

 14時半ぐらいから開始。一投目、いきなり20cmぐらいのが来ました。

 少し肌寒いぐらいでしたが、人もそこそこいました。

 沖の方は雨でしょうか。海は気持ちいいなぁ〜。

 そうこうしていたら、大きな虹が現れました。かなりくっきりと長時間見えていて、しかも2重になっています。

 しかし、この虹が曲者で、暫くすると上空が黒くなって雨が降ってきました。すっかり暗くなって、LEDを浮きに装着したのですが当りがなくなり、周りの人達も気がつけば皆さん撤収。撤収したおじさんにアミを分けてもらいましたが、使い切れずに我々も19時ぐらいに撤収。

 結構、私はほぼ投げれば釣れる状態で、T師匠もそこそこ釣れていました。なぜか他の方々には魚信がなく。あげくの果てには隣のおじさんから、

「お兄さんうまいねぇ。針は何号?」

なんて、ほめられる始末。数えるぐらいしか来たことがないので、

「飛ばしている距離の差ですかねぇ。」

と気恥ずかしい回答。

 色々と帰ってから分析したところ、

1.飛距離

2.撒き餌さ

3.運

ぐらいかと、思いました。どうも、撒き餌さにアミパワーを混ぜていたのは我々だけだったようだったのと、貰った撒き餌を混ぜてから魚信が無くなったので、アミパワーの効果ではないかと言うのが私の結論。

 撤収後は、夕食に勝浦坦々麺。駐車場があった「てっぱつ屋」さんへ。

 勝浦坦々麺大盛。

 今回はT師匠に麺を上げてもらいました。結構硬めで美味かったです。

 どうやら、この玉ねぎが売りのようです。

 初・勝浦坦々麺も体験して、帰路に就きました