下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

pc調査

 三連休なのですが、やや風邪ぎみでやることもなく暇だったので自宅のPCのHDD冷却方法を検討してみました。今日も既に50℃を越えています。夏場が心配なので、冷却強化を考えたいです。少し台を設けるだけでも冷えそうな気がします。

 まずはHDDがどこにあるか調べました。HDDは裏ぶたの2個ネジをはずせばすぐはすぐに交換できるようになっています。それだけ、HDDの不具合が多いと言うことでしょうか。

 これとは別にメモリ交換側のフタをはずすと、無線LANカードも交換できる構造であることが判明しました。

 現状のカードは802.11n対応していないので、今は外付けUSBタイプを使っています。

 内臓無線LANがあるのにUSBスロットを占有しているのもしゃくなので、交換できるか調べてみたら、PCIeスロットと呼ばれる古いタイプで、Intel4965AGN¥3.4kぐらいしか見つけられませんでした。

 今使っているUSBタイプが¥990だった事を考えると、さすがに¥3kも投資する気にはなれませんでした。

 浦安と旭とでボランティアを募集しているようなで、少し体調が良くなったら協力したところです。