下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自分のWalkman電池交換

 昨日に引き続き、念願のウォークマン電池交換。電池は5月に買って、手つかずのまま半年が近づいていました。

 5年以上使ってすっかり電池がヘタリました。

 だいぶ年季が入って、接着剤がベタベタと漏れてきます。

 まずはネジを取って、魚の開きのようにかパッと。

 2ヶ所のテープをはがして、このプラスチックを外したところで、タイムアップ。

 天気が良かったので、公園でランチをしました。

 野球に妙にハマった息子とキャッチボールした後、再開。

 電池を外す時にコンデンサの電極に半田がついて、手直しとかして手間取りました。

       旧                    新 

 旧の電池は制御回路が隠されていますが、新は隠されておらずテープの上から見えています。

 電池を入れ替えて。

 いざ電池を入れ替えても充電が始まる風がありません。古いのに戻すと正常ですが、新しいのに置き換えると、やはり火が入りません。

 一瞬入ったのですが・・・

 よく見たら、電波吸収体に隠された基板の小さなコネクタが外れていました。

 それにしても、最近のコネクタは小さいですね。まずちゃんとコネクタを見ずに、ICだと見間違い、電波吸収体に隠れていた基板はフレキケーブル基板だと思い込んでいたのが敗因でした。

 充電が開始されました。

 接着剤が抜けて、ケースが少しずれるようになってしまいました。次は買い替えでしょうか。