下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

犯人探し

 洗濯機が配水出来ずにエラーになったのは、こいつが犯人でした。

 引越しをしたら洗濯機の配水方向が逆で、引越し屋さんが取り付けないで、帰っちゃいました。(あまりに荷物が多すぎて大変だったと思います。)元は右側から出ていたのですが、左側へ変更が必要になりました。

 で、マニュアルを昨夜読んで確認し、息子にも手伝わせて洗濯機を所定の位置から引きずり出して、背面のパネルを外して配水方向を変更し、セット完了。

   

 ところがです、試運転を始めて女房殿を駅に車で迎えに行っていたら、息子から突然の電話。嫌な予感がしました。

「なんか、U何とかと言う表示が出てるよ!」

まずは、一旦洗濯機の電源を切らせて、すぐに戻って電源を入れなおすと、暫くしてU2と言うエラー表示。マニュアルによると「配水できない」らしい。

 何で出だ!、ちゃんと配水管はつながっているじゃないか。と言う訳で、またホースを外すと、水はこぼれるし・・・

 で、どこを見てもおかしなところはありません。家側の配水ジョイントもばらしても別につまっていません! アングルの部分を覗いたら、冒頭の犯人が見つかりました。どうやら半透明で向こう側を向いていたので気付かず、洗濯機の配水ホースを突っ込んだ際に、配水ジョイントの中へ入り込んでしまったようです。

 犯人探しは完了。機能不全と化していて我が家の家事機能が、少し回復しました。やれやれ・・・

^^;