下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ETCつなぎ直し

 先日の外房遠征で高速道路に乗った際、ETCで突然STOPバーが降りてきて驚きました。ETCカードは挿入してあったのですが、ETCアンテナの電源が入っていないことにその時初めて気付きました。ETCカードもお正月の帰省で使ったばかりなので問題ないはず。

 とうとうETCがライフかと思ったのですが、先日古い楽ナビを取り外した際にコードを無闇に外し、どうもETCに電源が供給されなくなったと推定されました。

先週末にメーターパネル周囲を外して、抜けていると思われるACCケーブルを接続してみてもウンともスンとも言いいません。午後にノコノコ始めたせいで時間切れ。

 先々代の車に取り付けた際の20年モノのETCの取り付けマニュアルを引っ張り出すと+Bの接続コードがあることが判明。どうやらカード抜き忘れ警報を出す機能用に+Bを供給しているタイプだったようです。

 今日、+Bも接続してETCは無事復活しました。3回もメーターパネルを取り外すと、外し方も覚えました。

 クルマの中を色々といじっていたら、川崎にいた頃のGSのメンバーズカードが大量に出てきて、こちらは使うことも無いので廃棄しました。

時代とともに変わっていきますね。