下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

金谷フェリー港再び

 本日の釣果。銀メバル1号。

 金メバル2号。

 どちらも15cm以下だったのでリリース。金谷とは割りと相性が良いかも知れませんが、毎回2匹で打ち止めになっている気がします。ジンクスにしたくないですね。

 行きに寄った近所のパン屋さんの近くで梅が見頃となっていました。暖かくて、3月上旬とは思えないくらい、薄着で大丈夫でした。

詳細は別途。

 先週の金曜日に春一番が吹いて、モワーんと暖かくなってから、急にストーブがいらなくなりました。関東はすっかり春になりましたが、この時期は寒の戻りがありますからね。まだ少し寒さ対策は必要です。

 元々は、勝浦アロウン夜メバルを密かに楽しむ予定でしたが、息子が顔面を床に打つ怪我をしてお岩さんのようになってしまったので、家族でダラダラ房総温泉と言うことで、家を出たのが9時半近く。色々と寄り道をしていたので、到着は12時半ぐらいでした。

 現地は快晴。まずは金谷フェリー港の採石場側へ行きました。ポツリポツリとしか人がいません。一昨年来た時に開放されていた駐車場もクローズされていました。晴れて風も無い穏やかな天気なのに、海はうねりがあって、結構堤防が水を被っていました。ファミリーが投げ釣りをしていて、ピンギスが釣れていました。もう、キスが来てるんですね。さすが房総は春が早いです。

 お正月に初メバルのおいしい思いをした、フェリー港へ移動。写真の通りうねっていました。こんなにうねっているとは釣っている時は気付いていませんでした。写真のクーラーの位置から先側の堤防は濡れていなかったので、安易にクーラーを置いていましたが、今写真を見てみると、流された可能性もありましたね。

 と言うことで、南側は水を被っていました。

 最初は全く反応が無く、フェリー港をぐるりと回りましたが、さっぱり。遅い昼飯と言うよりおやつを3時半頃カップラーを家族で食して、夕方になって、当りがきました。

 1匹目は釣ったと言うよりも、釣れてたと言う感じで、最初藻が付いているのかと思いましたが、13cm弱でした。2匹目は、はっきり反応はありましたが、ちっちぇ〜でした。

 終わり頃には足元にもメバルがいるのが見えました。やっぱりメバルは夜ですね。

 ちょいと粘って、4時半投了。海辺の湯へ。

 到着した時に、丁度日没。海岸際は夕日を見る人々で賑わっていました。

   

 水平が判る写真には水準器が欲しいですね。最近、無意識に撮ると傾いでいます。

   

 夕食は前から気になっていたR16沿いの八千代にある、ロス・アンジェルスと言うお店へ。通る度によく混んでいたのですが、久々のファミレスでした。